色々な画像 [画像]



"This is you, face it" 直訳すれば、「それはあなたです、(それと)向きあって下さい」と言う意味になります。
私はそれを認めますが、そのような虚ろな目はしていないでしょう。なぜなら、インターネットは私にとって生きがいなんですから。

****ナチュラル・フラクタル****

フラクタルとは・・・・ 簡単に言えば、同じ形の図形を幾つも繋ぎ合わせた図形(難しく言えば、"自己相似")の事を言います。
例えて言うなら、「雪の結晶」等がそうです。CG (コンピューター・グラフィックス) では、それを複雑な計算式で表すことが出来ます。
しかしながら、それらは興味を持っていない人にとっては、解からない事だと思うので、例としてこれらの図形をアップしたいと思います。



まず、上の図形 (基本) を下の図のように重ねていきます。
それを、更に繋げていくと、この様な図形になります。



まるで、シダの葉のようですが、これが「フラクタル」と言う物なのです。それでは、自然界にあるその様な物を紹介したいと思います。




ロマネスコ

最初にそれを見た時、精巧に出来た3DCGだと思いましたが、実際に存在しているのです。
しかも、ブロッコリーの一種のようなので、食べる事が出来ます。




サボテンの一種のようです。




基本的な図形の一つだと思われます。.




雷光

他にも、沢山の物が存在すると思いますが、自分達で見つけてみて下さい。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。